スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60周年記念講演

はい、今週ももう少しで俺の日曜が終わってしまいますがorz
ブログデザインを毎年よろしくなのに変更しました。もう立冬も過ぎてひまわりはね(笑)

さて、うちの大学の法学部の60周年記念式典が先週ありました。その際に各所から縁のある人を招いて講演をやってもらったんですが、そのレポートを書いて提出すると「現代政治分析」の評価対象にするぞという話を聞き、今録音したのを聞きながら感想を書いてます。

それで講演者が朝日新聞の政治部の人だったんですよ。
あちゃーあの朝(鮮)日(報)新聞か。どんなお花畑が来るのかなー。などと思ってたんですが、聞いてみるとあらら、結構まともな事をおっしゃっている。

政権が変わってから具体的に何が変わったか、それに伴う内外の変化についての詳説があり、今後の展望、我々若者世代に対するメッセージを以て締めくくるという形でした。

評価はずいぶんと客観的。さすがに鳩山民主マンセーと言う訳ではないみたい。
聞いててもいつもの朝日紙面よろしく「ん?」と思う事もなかったし、なかなか面白い講演でした。

どうやら新しい体制のもと打ち出された「脱官僚」のせいで官僚、つまり国家公務員Ⅰ種志望者が激減しているらしいです。東大法学部では史上最低とか。減った分は司法に回ったそうです。まぁそうなるでしょうね。今後未来を引っ張って行く役職として政治部門の仕事もオススメとの事。

官僚ってのも面白いと思いますけどね。うちの学部からも毎年少なからず出てます。
人数的には結構上の方だったかな。
まぁ新政権を含めて今後の展開が楽しみというのは会場にいた人ほぼ全ての同意する所だったと思います。



【追記】
後々で見返したら新政権を支持するかのような書きぶりに見えるかも知れない事に気づきましたが、楽しみと言うか不安と言うか、とにかくお手並み拝見と言った感じです。
いたずらに反対と言う訳ではありません。自民時代、首相の足を引っ張って国政を停滞させた動きに反発した経緯があるので、ダブルスタンダードにならないためにも今は見守る感じです。
しかし基本的に民主党は嫌いなので。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エレフとレオンの時計
プロフィール

 

Author: 
岡山のゆるるかなおたく
ギークというよりはナード
歴史を愛する
最近少しミリオタ化

性別:♂

属性:姉萌え


Favorites

声優:松岡由貴

俳優:佐野史郎

教科:世界史

オニギリ:牛ワサビ

アニメ:エルフェンリート

月別アーカイブ
カテゴリー
加盟
全姉連 総本部
応援バナー
『いろは ~秋の夕日に影踏みを~』応援バナー G線上の魔王。応援バナー 姉Summer!応援バナー 『姉Summer!2』2009年8月中旬発売予定! 境界線上のホライゾン 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中! 『姉婚』2010年8月14日発売予定!
宣伝など
許すまじ売日新聞
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ようこそ、どこの大学から?
その他

ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ここ1週間
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。