スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次試験

お久しぶりです。最近は高校の友達と今話題の「AVATAR」見に行ったり、検定の調査やったり、司法試験板を覗いて鬱になったりいろいろしてます。

今日はそこで最近気になったことと言うか、懸案事項をあげてみようかと。

今塾で教えさせてもらっている高校生諸子は受験の最終ラウンドに差し掛かっています。
私大に行くことが決定している人を除いて、国公立の二次試験の対策に追われているのですが、今年はいつもとは違う事があります。

「倍率」です。

今年のセンター試験、あれからもう1ヶ月近く経ちますが、なかなか変わったことになったようです。
私は数学の事に関しては深いところまで理解しかねますが、1Aの平均点が2Bのそれを下回ったとか。
相当変な問題だったようですが、これは史上初なんじゃないのかと。

問題は英語なんでしょうが、質としては簡単。でも問題の種類がめんどくさいものに戻りました。
これで時間をとられた人も多かったようです。


・・・とまぁ、1ヶ月遅れてセンターレビューというのもおかしいんでこのくらいにしますが、1か月前の試験の影響がここにきて色濃く出てきています。

香川大 5倍  鳥大 5倍  島根大 7倍

いずれも小耳にはさんだだけで学部までは聞いていませんが、いつもそんなに高い倍率になるところではないはずなんですが、群集心理と言いますか、あれがおきたんでしょうね。天下りが。それもとびきりの大群です。

代わって広大や宮廷などの倍率は若干下がったとか。なるほど。
担当の子の一人が 高知5倍 という話で、判定は良いのですが、さすがに定員のこともあってわかりません。
自分自身も倍率にやられた(もっとも判定は彼のように良くなかったですが)事があるのでなかなか難しいなぁ、と思う次第です。

しかし今は立場が違います。こちらが不安な表情を出してはいけません。
しっかりとサポートしたいですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エレフとレオンの時計
プロフィール

 

Author: 
岡山のゆるるかなおたく
ギークというよりはナード
歴史を愛する
最近少しミリオタ化

性別:♂

属性:姉萌え


Favorites

声優:松岡由貴

俳優:佐野史郎

教科:世界史

オニギリ:牛ワサビ

アニメ:エルフェンリート

月別アーカイブ
カテゴリー
加盟
全姉連 総本部
応援バナー
『いろは ~秋の夕日に影踏みを~』応援バナー G線上の魔王。応援バナー 姉Summer!応援バナー 『姉Summer!2』2009年8月中旬発売予定! 境界線上のホライゾン 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中! 『姉婚』2010年8月14日発売予定!
宣伝など
許すまじ売日新聞
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ようこそ、どこの大学から?
その他

ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ここ1週間
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。