

騙されるな

婚活ブームの中、東京に「結婚予備校」が誕生
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1139634&media_id=52

この記事をよく読んでもらいたい。

今回ちょっと長めです・・・。
最近何かとブームブームと騒がれますが、婚活ブームも例に漏れず至る所で目にし耳にします。

実際にそのためか元からあったのか知りませんが、記事中にあるような婚活予備校とでも言うような施設まであるようで。
「パートナーやその両親に好印象を与えるための話し方や歩き方、自分を優雅に演出する方法などを教授」とありますが、このあたりは育ちの良さ、幼少期の躾や平時からの素行が物を言うので、すぐにすぐに改善できるものではないでしょう。

で、問題なのが最後の1行です。
「政府の統計によると、現在、34歳未満の女性の3分の2近くが未婚となっている。」

うわぁ、多いなぁ。本当にすごい時代になったもんだ。と、俺も最初は思っていました。同じように感じた人も多いと思います。

一応ニュース記事ですし、この統計は間違ってはいないんでしょう。
ですが、よく考えてください。34歳”未満”ですよ?
これには当然二十歳の新成人も含まれれば、生まれたばかりの新生児も含まれるわけです。

世代間の人口分布を仮に均一なものだとして、34÷3×2=22.666…
年齢の低い者からひとりずつ取っていくと、全体の3分の2に達するのが22歳を過ぎた頃。と言うことは、実に34歳未満の3分の2近くが未成年です。
女性が法的に結婚できるのは現行法では16歳から。なので結婚不可能な年齢層を除外します。
34-16=18
18÷34=0.52941176…
この調査対象のうち、法的に結婚できる女性は全体34のうち18。百分率に直して約53%。およそ半分くらいですかね。

それで、結婚できている割合が全体34のうちの3分の1。約33%としましょう。
全体34のうち結婚可能なのが53%、そして全体34のうち結婚しているのが33%。
33÷53=0.6226415…

と言うわけで、結婚可能な女性の6割以上が結婚していることになります。
もちろん人口分布が均一という仮定ですし、この数字はあくまで簡単な試算の結果です。
それに大学全入時代と言われる現在で、相当の人が20過ぎ頃まで学生の身分でしょうし、法的には16歳から結婚ができると言っても、実際に20代30代と比べて同じような割合で結婚しているかというと、そうではないと考えるのが妥当です。

なので実際にはもっと多くの割合で、いわゆる結婚適齢期と言われる年代に結婚しているケースが多いんではないでしょうか。
大学卒業が22歳、そこから34歳までが12年。
12÷34=0.3529411 調査対象全体のおよそ35%。
全体のうち結婚しているのが33%。
33÷35=0.9428571

94%という結果になりました。
まぁさすがにこれは勝手に結婚期を決めているのであれですが、少なくとも「言うほど結婚できない人って多くないじゃん。」というのが結論です。

「34歳未満の女性の3分の2近くが未婚となっている。」と言われると、みんな全然結婚できないみたいで、すごく深刻な気がしますが、言葉のマジックですね。決して「34歳までに結婚できない確率が3分の2」と言っているのではないのです。
「6割~7割の女性が34歳までに結婚しています。」としても同じ意味ですから、読み手が受け取るイメージは激変しますね。

長くなりましたが、こう言う小さな事ひとつとっても、印象操作が巧みに行われている気がしてなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

確かにこれはバカすぐるw
でも16~34でも三分の二ぐらいは未婚かも

>>RAVEN
遅くなってすまぬぅ。
んー、晩婚化とは聞くけど、実際問題実感できることでもないしね。
しかしかと言って自分が15年後くらいに既に結婚してるとも想像がつかないね。
まぁ今回の記載は数字のトリックに騙されないよう心がけようという趣旨のものだよ。
エレフとレオンの時計
プロフィール

 

Author: 
岡山のゆるるかなおたく
ギークというよりはナード
歴史を愛する
最近少しミリオタ化

性別:♂

属性:姉萌え


Favorites

声優:松岡由貴

俳優:佐野史郎

教科:世界史

オニギリ:牛ワサビ

アニメ:エルフェンリート

月別アーカイブ
カテゴリー
加盟
全姉連 総本部
応援バナー
『いろは ~秋の夕日に影踏みを~』応援バナー G線上の魔王。応援バナー 姉Summer!応援バナー 『姉Summer!2』2009年8月中旬発売予定! 境界線上のホライゾン 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中! 『姉婚』2010年8月14日発売予定!
宣伝など
許すまじ売日新聞
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ようこそ、どこの大学から?
その他

ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ここ1週間
リンク
