FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギまからけいおんへ

「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/75932/full/

あれですね。なんだか感慨深いモノが有ります。
あれは6年ほど前だったか、サブカルが次第に一般に認知されていくなか、アニソンはオリコンで攘夷に上がっても音楽番組ではぶられてる。差別だ、情報統制だ。そうだ、オリコンで1位にすればTV局も逃げれまい。風穴をあけてやろう。

というような大義名分を立てて、当時放送していた「魔法先生ネギま」の「ハッピー☆マテリアル」を毎月買っていこうぜ、というイベントが盛り上がったのが大きな流れの源流だったかと記憶しています。

当時厨房~工房だった俺も参加しましたが(笑)たしか友達のつてで同志集めて十数人でゲーマーズに行きましたね。
身内ネタですが、オフ会の流れもあれから始まりましたね。

俺たちの力で社会現象を引き起こそうとか、今考えたら学生運動に近い物があると思いますがwww
それで結局3位くらいに入ったかと。オレンジレンジの企業的組織購入が噂されたり、Mステとか華麗にスルーでしたが、一応放送された番組もあって、その時の和田アキ子の怪訝そうな顔がネタにされましたw

その翌2005年にはハルヒブームを受けて「ハレ晴レユカイ」のシリーズが売れました。
こいつも組織購買を奨励する祭で、後で知った話ですが、弟者の学校の友達がまとめサイトの管理人だったりしたようですw

余談ですが、そうこうしているうちに水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」がシングルチャート2位にランクインしてHey Hey Heyに出たりしましたが、こっちの方は祭とかはなかったかと。

2007年にはらき☆すたの「もってけセーラー服」。こっちも例によってオリコン1位を目指す祭がありましたが、どうも下火になってた気がしました。

んで、けいおん2つで現在に至ると。
細かい考証をしてないんで曖昧ですが、大体こんな感じじゃないでしょうか。
今回OP・ED合計15.5万枚とかなり売れたみたいですが、購入を促すでかい祭は見当たりませんでした。
やはり流れが変わってきたのかなと思いましたね。一般層を取り込んだことも大きいでしょうが。

「その700円でオリコンの歴史に革命を!」をキャッチフレーズに始まったネギまから、今のけいおんに至って確かに歴史に残る事にはなりましたねw
Mステにも登場したり、扱いも以前ほどひどくはなくなってきてます。


当時のスタジオ氷河期映像w



なにやら、ハッピー☆マテリアル リターンというのがあるらしい。
最近全然見てないから知らんwww
しかし、作画というか映像技術が当時とは雲泥の差だな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エレフとレオンの時計
プロフィール

 

Author: 
岡山のゆるるかなおたく
ギークというよりはナード
歴史を愛する
最近少しミリオタ化

性別:♂

属性:姉萌え


Favorites

声優:松岡由貴

俳優:佐野史郎

教科:世界史

オニギリ:牛ワサビ

アニメ:エルフェンリート

月別アーカイブ
カテゴリー
加盟
全姉連 総本部
応援バナー
『いろは ~秋の夕日に影踏みを~』応援バナー G線上の魔王。応援バナー 姉Summer!応援バナー 『姉Summer!2』2009年8月中旬発売予定! 境界線上のホライゾン 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中! 『姉婚』2010年8月14日発売予定!
宣伝など
許すまじ売日新聞
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ようこそ、どこの大学から?
その他

ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ここ1週間
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。