スポンサーサイト


仏ストラスブール大学の教授が来たよ

うちの社会学研究科(大学院)がフランスのストラスブール大学政治学院と提携を結んだらしく、同大学政治学院院長のシルヴァン=シルマン教授が来日講演するという話があったので聞きに行ってきました。


記念講演01


大講義室を使うのかと思ってたのに、行ってみたら30人くらいしか入らない小部屋。しかも教授陣が結構いて俺ほんとにここにいて良いのかと不安になったw

しばらくするとシルマン教授が入室。さすがフランス人、スーツからして何か違う。センスの良いおじさんでした。でも見た目ですぐフランス人とは思えなかったですね。そういやストラスブールは戦争の度にドイツ領になったりフランス領になったりしてますね。その関係かな。

案内で配られてた講演のタイトルは『戦間期ドイツ・フランス関係史』。もうタイトルだけで俺ホイホイwww

案内には「講演はフランス語で行ないますが、通訳がつきます」と書いてありましたが、私立でもないうちに専門家を雇うお金なんてないのか、まさかの文学部の教授を呼んできての通訳。しかも首脳会議とかでよくある「同時通訳」じゃなくて、シルマンさんが5分くらい話したあとに「えー要するに」と言った具合で、正直分かったような分からなかったような感じw

内容についてはヨーロッパ統合の歴史が中心でした。
今まで知らなかったEUの事情などが聞けました。
講演が終わったあとで質問コーナーがあったんですが、誰も手を挙げず・・・。さすがに外国人招いてそれはまずいだろと思い、とっさに手を挙げて気になった点について質問してみました。

せっかくなんでさっき急いで携帯で調べたフランス語を使ってみようと「メルシー ボクー ムッシュ シルマン.」(どうもありがとうシルマンさん)と言ってみたらニタっと笑われたw
それから軽く質問をしたんですが、その返答がなんとも長く、10分くらい饒舌に話してくれました。冒頭ので俺がフランス語ができると思ったのか、こっちを凝視しながらどうだい?みたいな身振りをしたりたまに笑ったりで、なんとも言えなかったですねw

その後文学部の教授が「要するに」で訳してくれてようやく分かりました。
簡単な質問に対してすごく専門的な詳しい情報をくれたところにはプロ性を感じましたね。とにかく良い機会でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エレフとレオンの時計
プロフィール

 

Author: 
岡山のゆるるかなおたく
ギークというよりはナード
歴史を愛する
最近少しミリオタ化

性別:♂

属性:姉萌え


Favorites

声優:松岡由貴

俳優:佐野史郎

教科:世界史

オニギリ:牛ワサビ

アニメ:エルフェンリート

月別アーカイブ
カテゴリー
加盟
全姉連 総本部
応援バナー
『いろは ~秋の夕日に影踏みを~』応援バナー G線上の魔王。応援バナー 姉Summer!応援バナー 『姉Summer!2』2009年8月中旬発売予定! 境界線上のホライゾン 「鬼うた。」応援キャンペーン開催中! 『姉婚』2010年8月14日発売予定!
宣伝など
許すまじ売日新聞
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ようこそ、どこの大学から?
その他

ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ここ1週間
リンク
